オンラインレッスンがベスト
英会話教室よりオンラインレッスンの方がメリットが多いです。
前回記事で英会話教室に通うメリットを書きました。しかし、一般的に世間で言われているメリットであって、英会話教室のメリットはオンラインでも同じことができるので、英会話教室だけのメリットとは言いにくいです。
具体的になぜ、メリットになり得なかったのか説明していきます。
ここだけ読めばわかる
わざわざ教室に行って、日本語しか話せない初心者と一緒にレッスンをすることに何の得があるんですか?
英語しか話してはダメ、一日8時間くらい英語だけに触れている環境が良いされている、これくらいの環境が用意されていないのであれば、教室に学びにいく必要はありません。
何で英語の勉強をするのに、留学をする人がいるのでしょうか?答えは環境です。英語しか話せない環境があって友達とも英語以外のコミュニケーション手段が無いから、必死に頑張って勉強して話せるようになっていきます。
英会話教室に高額の授業料を払っていくくらいなら、短期間でも留学に行った方がよっぽど力がつきます。しかし、忙しくて、留学にいけないというのは最もです。
オンラインでは、レッスン回数無制限でも月1万円以下で受けることができるサイトがゴロゴロしています。英会話教室と違い入会金も無いので、受けてみて、合わなかったら退会して、次を探すこれだけで良いんです。
教室にいく時間、早めに到着して待っている時間全て、オンラインの英会話レッスンに当てることができます。グループレッスンにお金を払うのはやめて、オンラインでマンツーマンを受講しましょう!!!
Yuiが英会話教室に通っていた理由
私も6ヶ月ほどECCに通っていました。
これだけオンラインだと言っているのに半年もの間高額の受講料を払って通っていたんです。笑
もちろん通っていたのには理由があります。
通っていたのは以下の理由からです。
- ECCの通常授業以外に無料の25分レッスンを1日3回まで受けることができた。
- 自習室が使い放題で14:00-22:00くらいまで使い放題だった
- Wi-Fi完備、100%席が空いている自習室が梅田の駅から徒歩5分
いかがでしょうか?
通っていた当時私は、大学4回生でした。単位も取り終わり、大学もほとんどいかず、ECCの自習室に籠りっぱなしでした。梅田でバイトをしていた私としては、梅田で通える自習室があるだけでも魅力的で、そこに無料のレッスンまで受けることができる。ここまでの利点があるならと思い入会したわけです。
英会話教室のメリット
- カリキュラムがしっかりしている
- 日本在住の先生のため日本が話せる人が多い
- 現段階のレベルを把握できる
- 同じレベルの生徒の話し方を聞くことができる
- 日本人の苦手を理解してくれている
- 日本人講師のカウンセリングを受講できる
カリキュラムがしっかりしている
英語力を効率的かつ段階的に高めていくための体系的なプログラムやカリキュラムを有しています。そのため、カリキュラムに従い、学習することで成長を実感することができます。
→正直教室次第です。クラスによっては4月から始まっており、途中参加ということも珍しくありません。教科書に従って学習するだけで全然使わないフレーズを学ぶことも多々ある。
入会や体験レッスンの際に、レベルチェックをしてくれます。そのレベルにより受講可能なクラスを選定し、自分にあったクラスを受講することになります。
→レベルがわからないのに授業のクラスを決めるなんてことしないのが普通。
内容は、ビジネス・日常英会話、資格取得コースなど様々です。
→ビジネスの1シーンでしか使用できないフレーズって本当に必要ですか?ぶっちゃけいらないです。
各授業ごとに、レッスンごとに範囲が決まっており、習得するボキャブラリーや、フレーズが決まっているので、何を覚えればいいのかはっきりしています。
→一回の授業で覚える量が少なすぎ。
日本在住の先生のため日本人をよく理解している
初心者にとってはありがたいことです。日本語を話せる先生が多いため、どうしてもわからなければ日本語で質問することができます。
→グループレッスン中に日本語で質問されたらどう思いますか。日本語で話す時点でナンセンス。
何より、初めからネイティブの先生に習うより安心感があります。日本語に頼りすぎることはよくありませんが、拙い英語でも理解してくれるので、自分の英語が伝わるという自信がつきます。
→誰でも初めは間違い拙い英語で話してる。ですが、拙い英語で伝わって、他国の英語話者が聞き取れないと意味がないですよね。メリットというほどのことではなく、正しい発音をする機会が失われるためデメリットです。
自信がつくことで楽しいと感じるようになり、継続につながります。
現段階のレベルを把握できる
英会話教室は大概、体験レッスン及びレベルチェックを訪問初日に実施してくれます。
自分のスピーキング、文法のレベルを分析し、得意な部分、苦手な部分を明確にフィードバックしてもらうことができます。自分の立ち位置を把握することで、次の目標の選定が容易になり、自分のやるべきことが明確になるため、英会話教室以外での自主勉強にも役に立ちます。
→英会話教室、オンライン英会話ともにレベルチェックは行うので、英会話教室だけのメリットではありません。
同じレベルの生徒の話し方を聞くことができる
自分と同じレベルの生徒と繋がることで、他の生徒の表現の方法を学ぶことができます。
→表現を学べるのは本当ですが、英語初心者が話す英語が本当に正しいかは疑問です。
日本人の苦手を理解してくれている
日本人が苦手な発音や、和製英語もある程度理解してくれている。間違えやすい表現や文法を徹底的に学ぶことができます。
→グループレッスンで苦手な発音を訂正している時間はない。和製英語が伝わるのは、日本人にだけ。「キャッチボールは和製英語でキャッチって英語でいうよ」と教えてくれるのはグッドです。
苦手な部分に焦点を当てることで、伝わる発音を学ぶことができます。
→自主勉強の範囲ですし、発音の訂正もオンライン、オフライン関係なく指摘してくれます。
日本人講師のカウンセリングを受講できる
わからないことがあれば、なんでも相談することが出来ます。効率的な学習方法、おすすめの教科書やウェブサイト、学習プランなどアドバイスをもらうことができます。
→これは本当です。
英会話教室のデメリット
- スケジュールに融通が効かない
- 割高
- グループレッスンだと1人当たりの話す時間が短い
- 学習時間が短い
スケジュールに融通が効かない
基本的に、毎週決まった曜日、時間に授業があります。急な予定が入ることも多い社会人にとっては、時間の融通が効かないのは不便です。
リカバリーで補習授業をしてくれる教室もありますが、他の違う内容の授業だったりすることもあります。
割高
半年分や1年分の 受講料を一括で支払う場合が多いため、続けられるかわからない中、数十万円のお支払いと聞くと高く感じます。
最近は一月〇〇円のようなサブスクリプションモデルの料金体系の教室も増えていますが、月に4回レッスン1万円は割高になります。
グループレッスンだと1人当たりの話す時間が短い
グループレッスンだと4人の生徒が50分のレッスンを受講することになります。一人当たり単純に10分ほどの時間しかありません。そのため、教室に通っているけどあまり話すことができずに終わったなんてことも起こり得ます。
学習時間が短い
多くの人が英会話教室に通っているだけで勉強をしている気になって自宅で英語の勉強しなかったりします。月に4時間教室で勉強しても英語が身に付くはずがありません。しかし、このような人は沢山います。
本当の英会話教室のメリット
- 学習リズムを作ることができる
- 英語学習仲間と情報交換ができる
- 初心者にとっては最低日本語でも伝わる安心感がある
- 正しい発音でなくてもなんとなく伝わるので、自信がつく
- 日本人スタッフがカウンセリングをしてくれる
- 対面の授業がいい
- 先生は英語圏のネイティブがいい
英会話教室がおすすめな人
続けることができるか不安
料金を先払いしているので、勉強をする環境を強制的に作ることができる。
全くの初心者なので、日本人スタッフに適宜相談したい
日本人スタッフが受付に在中しているので、いつでも相談できる。
対面の授業を受講したい
オンラインはまだハードルが高いと思う人は一定数いる。
英語圏出身の先生が好ましい
オンラインでは、ネイティブと第二言語として英語を話すことのできるバイリンガルな先生がいます。オンラインだと、ネイティブの先生は別料金だったり、予約がすぐに埋まってしますことも多い。
まとめ
オンライン一択というのが本音です。
次回はオンラインのメリットとデメリットをお伝えしていきます。
コメント