2020年最新 記憶に残す学びの新常識

社会人の勉強

あなたの学習手段とは

あなたが何かを学ぶ時、どのように学びますか?

読書・ビジネススクール・異業種の交流会・Youtube・セミナー・講習会 etc

今の時代、1つのことを学ぼうとすると、限りない選択肢があります。お金がかかるものから、無料のものまで。

では、あなたがセミナーに参加し株について学んだとします。

あなたは次に何をしますか?

おそらく証券口座の登録をしようと口座開設を試みます。

では読書をしてマーケティングを学んだとします。

次に何をしますか?

おそらく。○○ということがわかったと理解して満足してしまうのではないでしょうか?

明確に次にしなくてはいけないことがわかっている場合は、良いかもしれませんが、漠然と何かを学びたいと思ったとき、あなたの学び方は正しいでしょうか?

  • 本を読んで学んだ気持ちなっていませんか。
  • セミナーに参加して勉強した気持ちになっていませんか
  • 何時間勉強したという時間に満足していませんか

アウトプットを含めてインプット

頭で理解していても、友達に教えるとなると難しいと感じたことはないでしょうか。

インプットで最も大切なことはアウトプットまでして初めてインプット(自分のものになる)したことになります。

テスト<人に教える

講義を受け、「次回テストをしますと言われたグループ」と「2人以上の友達に講義の内容を話してくださいと言われたグル-プ」があります。

さてどちらのグループの記憶の定着率が良かったでしょうか??

友達に話して下さいと言われたグループです。

ではなぜこの結果になったのでしょうか。

教えて間違ってると思われたらというプレッシャーが記憶の定着につながります。

このようなプレッシャーがかかると人の記憶力は格段と上がります。

そうであれば、この効力を使わない理由はないですよね。

アウトプット術

ブログで発信・Youtubeで動画投稿・友達に伝えてみるなんでもかまいません。プラットフォームの構築が面倒くさいなら、Instagram・Facebook・Twitterでも何だって発信することは可能です。

ブログは有料で始めるものから無料のものもあります。

Youtubeも無料で始めることができ、友達と話すものもちろん無料です。

お金をかけてまでやるのはと思う方はいると思いますが、無料でできる方法がたくさんあります。

やらない選択肢はないはずです。

学びを自分のものにするためにアウトプットを含めた学びを行っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました