躊躇して何も始められない人へ

MUPカレッジ

完璧を求めない

  • 結論:ロンチファースト(何でもやってみる)
  • 方法:DDDD ひたすら実行してみる

何をやるにも躊躇っている人にぜひ読んでもらいたいです。

PDCA→DDDD

まずは何でもやってみるということです。DDDDとはDO✖️4回を表しています。

参考書通りの答えをいうのであれば、PDCAつまり、Plan(計画を立てて) Do(実行して) Check(評価して) Act(改善する)この流れを繰り返して行くものです。

中には、「クオリティーが」という人もいると思います。世の中に広めるためには、見栄えも完璧に仕上げ世に出さないと・・・

めっちゃわかります。笑 恥ずかしいですよね。自分の拙い文章が世に広がって行く可能性だってあるのですから。デジタルタトゥーというように一度ネット社会に出てしますと収拾をつけるのは難しいです。

だからと言って時期を逃し、やらずに後悔する人生でいいのでしょうか。

私の例を紹介してみましょう。

YUIの実例

ブログ運営始めました

これは1番最初に作って、知り合いに「ブログ書き始めました」とFacebookの自己紹介欄に挙げたものです。笑 それ以上に、MUP活動報告にもこのクオリティーで、ブログ始めましたって報告していました。

ここで言いたいのは、自分が素晴らしいと思うものを完成させてから出すのではなくて、一回市場に出してみるということです。

自分の中でいくら完璧だと思っていても、周囲から見るとそうでないこともあります。完璧に拘って時間をかけるくらいなら、一回市場に出してピポットで修正しながら、いいものを作っていけばいいのです。その方がいいものが短期間で作成することができます。

そのため、完璧でなくていいので、今やっていることやろうと思っているけど中々踏み出せずに時間だけが立っているものを始めてみて下さい!!!

まとめ

初めての挑戦となるとわからないことだらけです。しかし、失敗を恐れて何もしないというのはもったいないですよね。

私もこのブログを初めた時は、アイキャッチ画像(No Imageと書いてある部分)なんて知らないし、デザインもわからないけど、とにかくやってみようという気持ちで作り始めました。

もし仮にブログを完璧に仕上げてからアップしようと思っていたのなら、おそらく現時点の私ではブログを作成していません。

実際更新することで、デザイン性が乏しいこと、1記事の情報量も少ないことなど改善点が見えてくるものです。このような気付きは、実行して初めてわかることでもあります。

恐れず実践し、DDDDしていきましょう。

コメント

  1. […] ロンチファーストとにかくまずはやってみる、ということの大切さをお伝えします。完璧でないから恥ずかしい、まだ計画段階だから、実践するのはまだ先と先延ばしにしていいいので […]

タイトルとURLをコピーしました